ド新規が初めてYouTubeの再生回数を意識した話


この悔しさを忘れないようにここに記すことにした。


私はYouTubeからジャニーズの良さを知ったド新規おたくです。


コロナ禍のステイホームを楽しい時間にしてくれたジャニーズJrチャンネル。


毎週ヘッダーが変わって、再生回数が多いグループがヘッダーを勝ち取ることは知っていました。

でもヘッダーを意識したことも、再生回数を意識したこともありませんでした。

それはトラジャを好きになってからも。


今回のテーマ、

“そんなド新規な私がなぜ再生回数を意識したのか”


それは

“大好きな如恵留くんがやりたいといっていた水溜りボンドさんとのコラボ動画でヘッダー連続獲得が途切れてしまいそうだと知ったから”


私は焦った。

Twitterでトラジャが数週にわたってヘッダーを勝ち取ることができていることは目にしていて、トラジャすごいじゃん♡って軽い感じで捉えてた。

そんな私にまさかの事態が起きた。

おおげさな言い方かもしれないけど、私にとっては紛れもなくまさかの事態だった。


コラボしりとりがアップされた週の日曜、私は目を疑った。

「今週ヘッダー危ういかもしれない」

まさかそんなはずはない。

如恵留くんがコラボを願っていた、

メンバーの喜ぶ顔がみたいからっていっていた、

それが叶った動画だよ?

そんなまさか、嘘だろ。


このとき私は再生回数というものを初めて意識した。

それから

•そもそもヘッダーっていつ更新されるのか

•再生回数ってどうしたらカウントされるのか 等

調べるところからはじまった。


これ今まで普通に楽しく見てたのほとんど反映されてないんじゃ、、、

いろいろなルールがあることがわかったけど難しかったので、私は一番わかりやすかったYouTube Premiumに登録した。


再生リストにそれはそれは感謝した。

家にいるときは常に再生してた。

からくりを知ってからはやれることはやった。

更新される数字とにらめっこ。

厳しい戦いだったけど諦めるわけにはいかなかった。


如恵留くんがやりたいと言っていたことが叶ったから。それが私もすごくすごく嬉しかった。

制服きたいつもとちょっと違う如恵留くんが、トラジャの如恵留くんに戻ってメンバーが喜ぶからってTravis Japanとしてのコラボをお願いしてた。

それは思ってたよりはやく実現した。

如恵留くんもトラジャのメンバーもとっても楽しそうにしていて私はそれがものすごく幸せだった。

カンタさんの「いい仲間に囲まれてるんだな」って言葉が何よりも嬉しかった。

『来週また勝てばいい』は通用しなかった。

特別な動画だった。負けたくなかった。


木曜日が終わった。

日曜日が終わった。

火曜日になった。

ヘッダーが変わった。



悔しかった。

とってもとっても悔しかった。

私がもともと再生回数を意識してたら微力だけど貢献できたかもしれない。

不甲斐なかった。やるせなかった。

自分への悔しさと、如恵留くんへの申し訳なさでいっぱいだった。


悔しさを忘れないようにヘッダーをスクショした。(悔しい記事を目に見えるところに貼って悔しさをバネに頑張るスポーツ選手かよってツッコんで下さい)

悔しさを噛み締めようとコラボしりとりをみたらやっぱり楽しくて面白くて最高でホクホクしててちょっとだけ泣いた。

平和なトラジャと水ボンさんをみたら心が浄化された。

Travis Japanが好きだ!!!


(私はYouTube出のおたくなので、5グループとスノストみてるし、もちろんHiHiさんの動画もいつも楽しく拝見しております。ありがとうございます。お世話になっています。)


水ボンさんまた絶対コラボしてください。

クイズ川島如恵留を一緒にやりましょう。



何が言いたいかっていうと、

後悔しないようにやりきろうって決意したってこと。

ド新規のくせに生意気だけど、

貢献できるおたくになる。